GYM Not-sofast!

Wizardry-Online エスなんとかサーバーの多分4chにて活動中の脳筋団体 Not-so-fast の元ゴリラの日記帳だよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避暑地

 Let's Rock Baby!
おちゅるです
暑くなったり寒くなったり道路が川になったり干上がったりと近頃大変なお天気ですな。
みんな蒼の洞窟終わったかなー?見た目が涼しげで避暑地にぴったりやな!
うちらは終わってた人終わってない人が混在してるんでじわじわ後続を押し進めつつ筋トレの日々。
俺はというと最近ちょっとプレイできない時間が多くて筋トレ怠けてました!たるむ!
2013091501.jpg
蒼の洞窟オープン記念集合写真!カミさんダークネスアロー実装で調子こいて攻略初日に誤赤になるっていう大チョンボ。
この日は集まりが微妙で12人で6*2の2PT攻略。MOBが強いとかよりなにより、
クエアイテムのカンカンオンラインで心が疲弊した・・・MOBドロップ品集めるほうがどれだけマシか!

 このダンジョンの装備も、マスター品は魔防偏重装備。これからどんどん魔防偏重になるんだろうか。
個人的にはあまり好きじゃない風潮。
必要があるから魔防をあげることはするけど・・・ダメージ1になる魔法とそうでない魔法の差がありすぎてな。
もうちょいダメージ計算なんとかならないもんかね。ライト層死滅しちゃうでマジで!
そして物理防御の恩恵の薄さもなんとかしてよね!
 FL用のコンポジット系装備はもうね、何のためにあるかわからんねw
オブシダン系は、物理かなり低くて魔防偏重。ブラッディ登場前の、魔法痛い敵にはTHI装備いれて魔防向上!
ってやってた時代の進化系か。とりあえずコンプ目指してみて、バランスの良い取り入れ方を模索しよう。
さすがに全身オブシダンでデスペしたらやわすぎるのでDS前提の君主用装備とみるべきか。

 話は変わりまして、新スキルのお話。
君主に実装されたタウントとアダマントシールド。

 タウント
2013091502.jpg

 レベルをあげるごとに効果と範囲が広がる。
体感的には、同じレベルのプロヴォークを範囲内全員にかける感じか。
範囲は最初かなり狭い(キャンプ並)が、だんだんと広がり、レベル6で画像のように白街の噴水の直径をこえる。
インサイトより広範囲かつ超強力なヘイト保持能力をもつ君主には必須のスキルとなった。
廃火力部隊の猛攻撃が、長時間続くとなるとタゲは剥がれるけど、並程度の火力にはヘイト負けはほぼないといっていい。
ヘイトレシーブも併用すると磐石。ガッチリタゲを保持できるだろう。注意点としては硬直。
使う状況を考えないと、基本敵のど真ん中で使うので、硬直中にいっせいに殴られることになる。
1~1.5秒棒立ちでも耐えられる状況で使いましょう。

 アダマントシールド
これは・・・・CTが長すぎる!なんやねん880秒って!
インベストのような必殺技!ならともかく防御系スキルでこれは・・・・。
効果自体は非常に強く、たとえば決戦でPRIが死亡し、リバースも使えない状況で
PRIが女神までいってもどってくる間や、後衛が全員キャンプにinしている間、
1人で猛攻を凌げる奥の手的スキル。
ただね、効果時間が短いんだからさ、CTもうちょい調整しようや・・・。
現状SP割くの勿体無いな、ってスキル。
過去のオフェンシブガードのように調整が必要かと思います。

 続いて戦士スキル
 士気高揚
レベル6で全ステ+7、効果時間30秒CT110秒・・・だったかな。
PTメンバーがMAG/BIS/SAM/火力THIかつ、みんな高火力で、沸き感覚が比較的長い場所なら強い。
限定された状況ならばとても強い、というスキルは、裏を返せば普段使いにくいということ。
さらにファイターにとってはあまりメリットがない。STRガン積みファイターもいなくはないけど少ないうえに恩恵も低め。
INTとPIE上昇による魔法防御上昇もあるけど、30秒ってのは防御スキルとしては使いにくすぎて価値が低い。
 蒼の洞窟に限ればビーストデーモンまとめ狩りと、エンチャントクォーツゴーレムまとめ狩りの時は非常に有用。
INT+7されたMAGBISの火力はハンパない。
まぁ、SPあまってるなら取ると火力部隊は喜ぶかなー。そんな感じのスキル。無理してとる必要はどこにもない。
君主にもっていくのもアリかもしれない、というか俺はもっていってみたけど、いまのところ微妙w

 ブレイブスタイル
こいつはつぇぇ!ビルド次第じゃハイド切れるぜ!
効果時間=CTなら最高だったんだけどね、贅沢はいえないか。
個人的に敵の正面に常に立ってたいので、ハイドより断然こっちのほうが好き。
ただし、コレを使える状況=自分がタゲを集めてる状況。
つまり君主がいるときは使えないってこと!
君主と並んで正面とってブレイブ殴りとか迷惑以外のなにもんでもないからな!
強力なスキルだけどビルドをかなり選ぶと思う。ハイドも持って、君主いるときやデコイ狩りの時はハイドコンボ!
自分がタンクのときはブレイブスタイル!というのが一見よさそうだけど・・・
そもそもハイドコンボ用につくったキャラが、君主がタンクしなきゃいけないような敵相手のときにデスペいれてタンクできんのか?って話。デスペいれないならブレイブせずに背後とっとけって話だし・・・。
効果的に使うためにはヘイト集めるスキルと、防御スキル、HP上昇スキルをしっかりふらないと
正面ガチ殴りってのは難しくなってくるとおもわれます。
前まで量産されていたハイドFIGが性能をフル活用するのはちょっと難しいスキル。専用ビルド組みましょ。


 ただ、最近は上位職がちゃんと上位職になってきてるのでファイターに求められるのが火力か?と問われると
恐らく違うんだろうなと。
タンクなら君主、狭範囲火力なら侍、広範囲火力は司教といった具合に特化型作るなら上級職にいくのが得策。

戦士は武器を色々とっかえひっかえして状況に応じてスタイルをかえる器用貧乏な職業になるね。
戦士こそ至高、器用貧乏大好き!って人じゃない限りはやりたいことに応じた上級職をやるべきね。
俺?俺は・・・

大剣使いたいんで戦士よ!
ヘイトガンガン集めて、正面向き合って、殴り負けないタフさときっちり敵を殺せる火力の両立!
両手剣もった君主ってのが理想のスタイル。
そのために考えたスキル振りがこちら!
2013091503.jpgまだまだ暫定版。
シフポをどうするかー、とかDSとプロボ系いれかえるかー、とか、ハードブロウやめるかー、とか
色々悩んでるけどとりあえずこの形を目指そうかと。
なので今君主48のメインキャラはこの後M60で魔法防御パッシブをとり、Tでレシーブとシフポ、
その後Pで魔法防御パッシブ追加してからFにもどるという流れ。いやー、いつFに戻れるんだろうね!
途中で妥協の可能性も十分あり!60はきついから50で・・・とかねw

そんじゃま、筋トレがんばりますわー!またの!


  1. 2013/09/15(日) 13:54:02|
  2. 筋トレ日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

おちゅる

Author:おちゅる
まぁちょっと代わりに鍛えておいてよ。
たまにはみにくるからさ。
Let's Rock Baby!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユニメン紹介 (15)
筋トレ日誌 (83)
情報 (2)
未分類 (3)

カウンター

ランキング

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

