GYM Not-sofast!

Wizardry-Online エスなんとかサーバーの多分4chにて活動中の脳筋団体 Not-so-fast の元ゴリラの日記帳だよ

カン

スト!

FIGようやくレベル60になりましたおちゅるっス!
hp4602.png
HP上昇パッシブ7も取れてHPは4500を超え4602へ。LからF転職するときにたてた予想と大体合致。
ジェム組み換えや武器変更とかすると5000超えいけそうだけどひとまずはこれで一息ついた。
あとはSR22にしてスキル組み換えやなー。サブキャラ育ててとっととあげてまお。

最近のマイブームは・・・
inove.jpg

ガードマンソロ狩り

何かのソロにチャレンジするとき、課金ポーションは使わないという自分縛りがあるので赤ポは無し。
レッドラムワインとかは使うけどね!回復スキル一切ないし!!!
レッドラムワインとリジェネケーキ使用、+DCとヤドリギの剣使ってまぁなんとか倒せる。
大体一匹13~15分。ケーキ2~3コとワイン20本近く。非常に非効率的である。
ワイン腐るほど溜め込んだからいいけど!
あいかわらず火槍は欲しいんだけど、いまのご時勢で人数あつめてガードマンってのもやりづらくて
ソロでやれるもんならやりたいなーと思ってたんだけど、普通にできました、よかった。
ガードマン以降の紫は大体キチガイじみてるのでいまんとこソロはやる気すらおきない。
まぁ紫ってそういうもんだよね・・・。

カンストもしたことだしサブ育てつつまったりトレハンかなぁ・・・次のダンジョンまでまだ時間ありそうだもんねぇ。
ま、筋トレがんばるっすオッス!

じゃ、またの!


  1. 2014/01/16(木) 04:02:42|
  2. 筋トレ日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わしじゃよ

Let's Rock Baby!
おちゅるです。
気づいたら2014年になってたね!
年末年始ほとんどプレイできず三倍いいなぁ・・・三倍・・・とハンカチかみ締めておりましたが
延長入って14日まで三倍!やったね!!これでサブの育成がんばれる!!

 最近はメインの育成ほぼ終わってサブの育成しとります。
終わったといってもF59でして。60までゲージ残り半分くらいでとまってるという中途半端さ。
これもちゃんとあげとかないとなぁ。
60なったらスキリセいれて士気高揚7取ろうと思ってます。
効果時間30秒 CT90秒だからインターバルは1分。
でステオール+10・・・え、めっちゃ強いやん。
湧き待ち、決戦出入り、移動狩りどれでもインターバル1分なら余裕で使っていける。
魔法防御がきつい人にもI+Pが20上昇するってのは恩恵が大きい。
MとBのINT+10の効果も凄まじい。なんだこれ神スキルじゃん!
というわけでこれ!とるしかない!

 揺らぎの地にきてロード需要が一気に高まって、ロードがんばってる人も多いと思うけど、ここで1つ気になることが!
前に比べて自分以外のタンク型を目にすることが多くなって気づいたのは、立ち位置気にしないタンクが多い!
基本タンクの仕事ってのは敵からのヘイトを維持してアタッカーに効率よく攻撃させること。
2014010701.png

赤が敵、青がタンク、緑がアタッカーでピンクが補助職。
大体こんな位置取りになることが多いと思うんだけど・・・
ベルモージュあたりから範囲の広い魔法を敵もぶっこんでくることが多くなりまして
代表的なのはランドクラック、アイススプラッシュ、フライムサークル、それに加えて揺らぎのヤギちゃんだとスチームとかね。
こういった魔法を上記の立ち位置でくらうと・・・
2014010702.png
こうなる。黒い線が魔法の効果範囲。基本的に敵の魔法はターゲットしているキャラを中心に発動する。
先ほど例にあげた魔法はどれもタンクが密着して攻撃しているとアタッカーにも魔法が当たってしまう。
 アタッカーが避ければいい、とか、ダメージ1だからきにしない!とかいう意見もありますが
ここはまぁよりよいタンク目指すために・・・
2014010703.png
魔法詠唱がはじまり着弾のタイミングになったら1ステップ距離をとる!
こうすることで魔法をくらうのはタンクだけになりアタッカーの死亡危険度がぐっとさがる。
 距離あけたら敵動いて効率的じゃないじゃん!と思うかもしれないけど、そんなことはない。
敵といえども基本魔法うったあとは若干の硬直があり、こちらにはDAやらOUやらで
戦闘中スーパーアーマー状態なことがほとんど。
魔法くらいながらでも前進できるのだから結局敵の位置はかわらない。
魔法撃たせてしまえば距離詰めても当然アタッカーに危害は及ばない。
例外としてくらうと移動できなくなるものもあるが、クラックは石化時間が短いのでそれほどの脅威ではなく、
アイス系は武器を振ることで前進できるので敵に大した距離の移動はさせずにすむ。
1ステップ分避けたほうがいい魔法の選別は詠唱時間みて判断してね!慣れれば楽勝なはず。
 
 魔法をアタッカーが気をつけて避けるより、タンク役が敵の魔法の着弾地点のコントロールをしたほうがアタッカーのDPSは間違いなく向上する。
1ステップ分距離をあける、これを覚えているとタンクとしての能力が一段階あがるんじゃないか、俺はそう思ってます。
そんなのドヤ顔でいわれても!とっくに知ってるし!やってるし!という人はそれで良し。
知らなかった!とか必要ない!っていう人はまぁ一回試してみてよ。
アタッカーにまったく被弾させないようにタンクするのも結構病みつきになるもんだよ!
少なくとも色々野良いって見てたら、やってる人を見かけなかったので、せっかくタンク増えてる今覚えておいて欲しいちょっとした小技として書いておきました!

じゃみんなロードがんばってね!
俺?もうやんないよ!!

ファイターでもタンクいけるいける!ロードほどじゃないけどそれはもう仕方ない。職差ってやつ。
ファイターがタンクしっかりやるにはレシーブもって強烈なアタッカーと共存すること、これだね。
ちょっと他人任せになるけどまー仕方ない。
まだまだ諦めずにファイターやってこ!

それじゃまたの!
  1. 2014/01/07(火) 16:50:07|
  2. 筋トレ日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

おちゅる

Author:おちゅる
まぁちょっと代わりに鍛えておいてよ。
たまにはみにくるからさ。
Let's Rock Baby!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ユニメン紹介 (15)
筋トレ日誌 (83)
情報 (2)
未分類 (3)

カウンター

ランキング

ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR